So-net無料ブログ作成
検索選択
INFORMATION ブログトップ
前の20件 | -

デ杯・1回戦はイタリアと、盛岡市で開催が決定! [INFORMATION]

【今日の未明、ロンドンで抽選会があり、日本はイタリアとの対戦が決定しました】
01.jpg
ワールドグループは16カ国。日本はシード国ではなく、ドロー抽選はまずは8カ国のシード国から振り分けられ、そこに残りの8カ国が抽選されました。日本はイタリアとの対戦が決定。日本とイタリアは1932年にミラノで対戦。佐藤次郎、桑原孝夫、三木龍善さんというメンバーでした。1970年頃からホームアンドアウェーシステムが始まり、この履歴は取り消され、開催地はくじで。何と日本がホームを引き、国内開催が決まりました。

【日本開催が決まれば、場所は盛岡と決まっていたようです】
02.jpg
来年のワールドグループ1回戦は2月2日(金)からの3日間。有明コロシアムは今年の「ドリームテニス」を最後に、東京五輪に向けて改修工事に入るため、この時期に使用することができず、盛岡市からのオファー(アジア・オセアニアの対戦になったとしても開催する)もあり、プレーオフの前から、国内開催の場合は「盛岡で」が決まっていたとのことです。会場は市内の「盛岡タカヤアリーナ」今年の4月にリニュアルした大規模体育館です。

【このフロアーにグリーンセットが設置されるのでしょうか?】
03.jpg
パリインドアやツアーファイナルのサーフェスは「グリーンセット」いまや、インドアの特設コートでは定番化しているコートで、たぶんそれを設営するのではないでしょうか。

イタリアはファビオ・フォニーニ(単/29位)、パオロ・ロレンツィ(単/38位)、アンドレアス・セッピ(単/85位)と云った強豪ぞろいで、デ杯では優勝1回、準優勝6回と云う伝統国。日本はどんなメンバー構成で1回戦に臨むのか?今から楽しみです。

【盛岡と云えばこの曲/ロシア語みたいだった】
04.jpg
https://youtu.be/21vUguwWdl4
ユーミンの懐かしい曲、1979年リリースのアルバム「悲しいほどお天気」に収録されている「緑の街に舞い降りて」が、盛岡市のプロモーションビデオとして公開されています。その中のフレーズが「モリオカというその響きがロシア語みたいだった」行ってみたい街です。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160

Team NOBU Practice Wear [INFORMATION]

【東北オープンに出場していた芝田雅司と小野田賢】
01.jpg

NOBUがウエアサポートをしている芝田選手と小野田選手がそろって東北オープンに出場。練習ウエアを着用したふたりから写真が送られてきました。シングルスの結果は、芝田が2回戦敗退、小野田はベスト8。ダブルスは、このふたりが1回戦で対戦。喜多文明を組んだ芝田ペアを、松崎勇太郎と組んだ小野田ペアが破り決勝まで進出。野口政勝、鈴木昂ペアに敗れ、準優勝に終わりました。優勝者は全日本選手権のワイルドカード権を獲得できる大会だったのでちょっと残念。次にまたファイトしてください。
ちなみに男子シングルスは菊池玄吾、女子シングルスは山口芽生が優勝でした。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160

軽井沢トーナメントに協賛しました [INFORMATION]

【今年の軽井沢トーナメントのドロー】
01.jpg

昨年の軽井沢トーナメント100周年記念から、様々な製作物でお世話になっている軽井沢会。今年はトーナメントの参加賞やトロフィー、会員用のポロシャツ、ジャケットなどをお作りしました。何かお役に立てないかと、上位入賞者に差し上げる副賞を協賛いたしました。対価と云っては何ですが「ドローに広告を掲載」という特典をいただき、昨日この表紙の見本誌が届きました。ボクはジュニアだった頃からずっと同じイラストです。

【これが今回入稿した、NOBUの広告です】
ad.jpg

1981年創業、地図、入口、店内の雑感、いくつかのアイテム写真、住所、電話、このブログと、ホームページのURLなど最低限の要素だけでデザインしました。

【副賞を協賛しました】
03.jpg

軽井沢会テニス部からの「協賛のお礼状」と共に送られてきた“証拠写真”。なんだかお知り合いにばかり行ってしまったようです。皆さんおめでとうございました。

トーナメントのご協賛など、何なりとお問い合わせください。
ご連絡先は support@tennisfactory.co.jp  or  お気軽にCall:03-3499-6160

Team NOBU 東北オープンに集結 [INFORMATION]

【芝田雅司と小野田賢から写真が送られてきました】
01.jpg

NOBUがウエアサポートをしている芝田選手と小野田選手がそろって東北オープンに出場しています。今日会場から写真が送られてきました。ふたりともがんばって!

NOBUの広告/関東高校テニス選手権用に [INFORMATION]

【大会プログラム用のモノクロ広告です】
01.jpg
先日開催された、関東高校テニス選手権で、スタッフ用の背中プリントの仕事を請け負ったことで、広告ページの協賛依頼があり、こんな感じでデザインして入稿しました。大会は終わったのですがまだ手許にプログラムは届いていませんが、ちょっとご紹介です。

1981年の12月に渋谷公園通り裏にオープンしてから3回の移転をしました。ロケーションは全て渋谷エリアなので、ファイアー通り裏、青山通り裏、そして現在営業中の六本木通り裏(どの店舗でも大きな通りに面していなかったので、あえて全てに「裏」と表現してみました)この広告、作っている本人の自己満足だけかもしれません(苦笑)。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160

青山通りのスターバックスが営業再開 [INFORMATION]

【NOBUの目印と云える青山通り角のスターバックス】
01.jpg
NOBUへの曲がり角ともいえる目印。ビルの立て替えで、1年以上お休みしていたスターバックスが営業を再開しました。お店の場所を聞かれるたびに、宮益坂を上がりきって、最初の横断歩道を渡ると、左側にスターバックスがあるので、その先にまっすぐで左側にありますと、お客さまにご案内していたのですが、この1年間は“工事をしているビル”と説明していました。再開はありがたいことです。

【表参道からも同様です】
02.jpg
表参道のB1、もしくはB3出口から上に上がって、渋谷方面に歩いていただき、青山学院を過ぎて、スターバックスの角を左に入ってくださいと説明しています。ランドマークと云うと大げさですが、目印としては大変助かります。差し入れは結構ですが、NOBUにご来店の際は、スターバックスの奥に入ってください。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160

関大テニス部・副将の矢多弘樹くんご来店 [INFORMATION]

【就職活動の一環で上京した矢多クンが遊びに来てくれました】
01.jpg
「渋谷の駅を4周しました」とスーツ姿でご来店。渋谷は本当に分かりにくい!
[男子D1R]上杉海斗/矢多弘樹 3-6,7-6(10),6-1 近藤大生/松井俊英
高校生がプロを破った2013年全日本選手権のダブルススペシャリストです。

【最初の出会いは彼が高校3年生のときで】
03.jpg
全日本ジュニアの18才以下優勝のご褒美で、2013年の全日本テニス選手権に主催者推薦枠で清風高校の同級生・上杉海斗と組んで出場した矢多クン。何と1回戦で第1シードの近藤大生・松井俊秀をファイナルセットの末に破ったことでいきなり脚光を浴び、急遽記者会見となったのがこの画像です。とても受け答えがしっかりとしている好少年というイメージで、その後、関大テニス部に入って活躍していることも知っていましたが、ひょんな所でよく合い、近況など話をしたりしていました。

【昨年のデ杯(靭)ではヒッティングパートナーも】
02.jpg
昨年のプレーオフ・ウクライナ戦の時にダブルスのヒッティングでよばれた矢多クン。手前は錦織・杉田のダブルス。向こう側のディースサイドが彼です。「明日から関西学生選手権なので」と日帰りで帰って行きましたが、最後の学年で有終の美が飾れるようにテニスがんばってください。全日本でお待ちしています。

アトリエ兼倉庫が漏水被害に! [INFORMATION]

【マンションの3階が水を出し、1階まで漏水してきました】
01.jpg
3階建てのマンションの1階にアトリエ兼倉庫がありまして、なんと水没被害に遭いました。3階の住人の方が洗濯機の排水にミスがあったらしく2階に漏水。運悪く2階の方は入院中で気がつく方がなく、1階まで漏れてきました。管理会社に至急連絡し、水道の元栓(2階と3階の)を締めてもらい、漏水は止まりましたが、天井の2カ所から、まるで雨漏りのような汚水の量。見つけたときは思わず「雨漏りだ、たらい!手ぬぐい!」と昭和の平屋育ちを露呈した発言をしてしまいました。

【倉庫スペースは手前のダンボールでせき止められ】
02.jpg

たまたまですが商品でないガラクタ入れの箱が落ちてくる漏水をせき止めてくれました。商品に被害がなかっただけ「不幸中の幸い」と解釈するしかありません。

【漏水も止まり、通常営業に】
03.jpg
一部私物に被害を受け、天井や壁面の壁紙が水によるたわみになっていて、これはおいおい張り替えることになります。自分では保険に入って入るものの、被害者なので上の階の方に負担していただくことになりますが、精神的にはちょっとつらい思いをしました。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160

【訃報】加茂公成さん、残念です [INFORMATION]

【全米オープンチャンピオンの加茂さんがお亡くなりになりました】
03.jpg
写真は1955年、デ杯・インターゾーン準決勝で、ローズウォール、ホードのオーストラリアにアメリカで惜敗した時のものです。まだデ杯が1段なのが分かりますか?

【原田武一監督、宮城淳さん、右が加茂さんです】
04.jpg
毎日新聞では「テニスの4大大会を日本男子で戦後唯一制し、テニスブームの先駆けとなった加茂公成(かも・こうせい)さんが6日、心筋梗塞(こうそく)のため死去した。84歳。葬儀は近親者で営んだ。テニス一家に育ち、1955年の全米選手権(現・全米オープン)の男子ダブルスで、同じ早大出身の宮城淳さんとペアを組んで戦後の日本男子唯一の4大大会優勝を果たした。全日本選手権ではシングルス2回、ダブルス3回、混合ダブルスで4回優勝。56年にはシングルス、ダブルス、混合ダブルスの3冠を達成した。国別対抗戦のデビスカップでも中心選手として活躍し、監督も務めた。」と紙面で報道してくださいました。全米ダブルスで優勝したのはこの翌週です。

【思い出の試合を話していただいた時のもの】
02.jpg

日本テニス協会ウェブサイト
「思い出に残るあの試合 加茂公成さん」
http://www.jta-tennis.or.jp/history/tabid/265/Default.aspx

【ボクがプレゼントしたキャップとシャツを着て】
01.jpg

加茂さんには良くしていただき、君の着ている「ATP TOKYOはかっこいいねえ」と云われて、ストックしていた新品を差し上げたところとても喜んでいただき、この1枚に納めました。6年くらい前のことで、この時以降あまり外出ができなくなったとおっしゃっていました。その後電話で話をしましたが少しの時間でお疲れが出るようで、もっと昔話をお聞きしたかったのに残念でなりません。謹んでご冥福をお祈りします。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160

突然、カメラマニアになった気分 [INFORMATION]

【年末年始の営業日のお知らせ】
12月31日(土)~1月3日(火)の間、お休みさせていただきます。
お客様の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご容赦の程、よろしくお願いいたします。

【全て、プロカメラマンさんからのお下がりです】
01.jpg
「NOBUの商品撮影をするのにもっと良い写真を撮りたいんですよね」とカメラマンの友人に話をしたところ「3代目」の中古でよければお譲りしますよと云われ、いきなりイオスを2台も超廉価で譲り受けました。いきなり本物になった気分です。

【一眼レフが2台】
02.jpg
Canon EOS-1D、EOS-20Dの2台です。年代物ではありますが高性能。これで商品のディテールをきれいに表現できるかもしれません。あとは色々な設定の問題らしい。

【レンズは3本】
03.jpg
28-70、70-210、90-300、商品の物撮りには全く関係ありませんが、試合などもこれで撮影してみようかと思っています。期待しないでご覧ください。
今年は、撮影にもこだわってアイテム紹介していく予定です。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160

明日の午後2時からのテレビ朝日はチェックかも [INFORMATION]

【ここに写ってるのはオレだよ俺】
01.jpg

明日放送予定の「テレビ朝日」の特別番組「ここに写ってるのはオレだよ俺」の中で「小学校時代に錦織圭選手と全国大会を戦ったライバルたちに会いたい!」というコーナーがあるのを見つけました(yahooのテレビ番組予定表から)。

◇番組内容(テレビ朝日のサイトから引用)
歴史に残る名場面の生き証人を探せ!『ここに写ってるのオレだよ俺!』この番組は大正や昭和、平成など様々な時代に撮影された誰もが知っている写真や、映像に偶然写りこんでいる人の現在の姿を徹底リサーチ!!歴史的瞬間に写りこんだ人たちから、当時の裏話や新事実を伺う新番組! ※放送枠は2時間です。
◎昭和32年の東京タワー建設中、超危ない所で作業している、この人に会いたい!
◎ビートルズ初来日!彼らをもてなした美人CAに会いたい!

◇番組内容2:※このコーナーで出てくるのがこの内容。
◎小学校時代に錦織圭選手と全国大会を戦ったライバルたちに会いたい!
◎2016年東京大学の入学式で総代宣誓をした人に会いたい!
◎初代ゴジラの初登場シーンで逃げ惑う人々に会いたい!
◎あの人気遊園地の開園に一番乗りした人に会いたい!
◎卓球の全日本選手権で初めて愛ちゃんを泣かせた女の子に会いたい!

さてさてどんな切り口になるのか?ちょっと楽しみじゃないですか?
コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160

新しいネームタグを作りました [INFORMATION]

NOBU 35th Anniversary Fair 開催中 “記念Tシャツ(非売品)をプレゼント!”

【ネームの新デザインです】
01.jpg
肌触りの良い“ポリエステルサテン”生地で作ったプリントネームです。
ブックカバー折りと云って、両耳を内側にプレスして縫い付けやすくしています。

【こんなイメージです】
02.jpg
現在使っているネームと同じ大きさの、3.5センチ正方形。
ちょっと気分を変えてNOBU TENNISでデザインしました。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160

炎の体育会TVに圭サンが登場予定 [INFORMATION]

NOBU 35th Anniversary Fair 開催中 “記念Tシャツ(非売品)をプレゼント!”

【今週土曜日のTBSテレビ/午後7時からに注目です】
01.jpg
NOBUがウエアサポートをしている「小野田賢選手」から連絡があり「炎の体育会TVの収録で圭サンに球出ししてきました」とのこと。どのように編集されているかは分かりませんが、小野田選手の露出がどれだけあるか非常に楽しみです。こりゃ見なきゃ!とは言え営業時間内なので録画することにします。是非ご覧ください。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160

おかげさまで、今日、35周年を迎えました [INFORMATION]

【お祝いの品々、ありがとうございました】
001.jpg
刻印入りのシャンパンや、ビックリするような大きさの花束や、可愛いお花をいただきました。お気遣いをいただき、本当にありがとうございました。

【シャンパンの刻印はこんなふうに】
002.jpg

35年前の1981年12月12日12時12分にNOBUがオープンしました。あれから35年、皆さまには本当にお世話になりました。どこまで行くのか?わかりませんが、できるところまで続けて行こうと思います。今後ともよろしくお願いします。開店させた時の気持ちを忘れず「初心忘れるべからず!」で、がんばります。

NOBU 35th Anniversary Fair 開催中 “記念Tシャツ(非売品)をプレゼント!”

店内のレイアウトをちょっと変更 [INFORMATION]

NOBU 35th Anniversary Fair 開催中 “記念Tシャツ(非売品)をプレゼント!”

【普段着コーナーは「こちらCity Model」を作りました】
002.jpg
実際にテニスで着るのではないが、NOBUのテイストを街でいかが?コーナーはこちら。

【元インカレチャンピオンが着るとこんな感じのスタジャンは上段の中央
JUN.jpg

福岡在住の九州電力テニス部のエース伊藤潤さんにお召しいただきました。

【長袖コーナーはこちら】
003.jpg
今はドライタイプだけですが、近々コットンタイプも製作予定です。

【最大のボリュームアップはプロモデルコーナー】
001.jpg
今年から始めたプロモデルコーナー。ラインナップもドンドン増やしています。
プレーするにはこちらからお選びいただけます。

【週末も営業しています】皆さまのご来店を心よりお待ちしています。
NOBU Store Hours:http://tennisfactory.co.jp/info/info.html

来年への準備/New Shopping Bag [INFORMATION]

来年に向けての準備第1弾は「Shopping Bag」を新調しました

【巾着袋タイプは、大・小の2サイズ】
01.jpg

【抜き手タイプは、大・中・小の3サイズ】
02.jpg
お買い上げいただく商品に合わせて上記5種類のバッグにお入れしています。
だいたい1年に1回のサイクルで色やサイズを替えて楽しんでいます。
シューズ入れや洗濯物入れなどに用途に合わせてお使いください。結構便利です。

NOBU 35th Anniversary Fair 開催中 “記念Tシャツ(非売品)をプレゼント!”

お問合せ、コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160

ベトナムのフューチャーズに出場の小野田選手からの画像 [INFORMATION]

【海外遠征を終えた小野田選手から画像が送られてきました】
01.jpg
新しいプロモデルを着用しています。

【熱い国でキャップも着用】
03.jpg

【ナイトマッチもあったようです】
02.jpg

【さらに[↑]を目指してがんばってください】
04.jpg
今季の小野田選手はATP3ポイントでシーズンを終了。再来週からは日本リーグに出場します。第1ステージはビーンズドームでブルーブロックで戦います。最終ステージの東京都体育館まで戦えたら応援に行くよと話をしました。もっとがんばれ!

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp ?or ?Call:03-3499-6160

石黒修さんが逝去されました [INFORMATION]

【全日本チャンピオン、元デ杯選手だった石黒さん】
01.jpg

石黒さんの姪に当たる友人からの訃報が届きました。残念です。

【今年の全日本選手権のプログラムでは石黒さんのインタビューページで特集が組まれました。その中からのお写真をスキャンして掲載します。ペアは渡辺康二さん】
02.jpg

石黒修(いしぐろ・おさむ)※履歴をコピーしました。
1936年8月、長崎市生まれ。全日本選手権ではシングルスで3度、ダブルスで3度、混合ダブルスでは3度優勝、65年は3冠を達成した。58年からデ杯代表、65年にはデ杯監督も務めた。71年に戦後初のプロ転向を果たして、72年には日本プロテニス協会を設立、初代理事長となる。

【海外遠征でのひとこま】
03.jpg

※プログラムの本文からリードをコピーさせていただきました。
戦後の日本テニス界で最初にプロ転向したことで知られる石黒修だが、今は衛星放送「WOWOW」でテニス中継に出演する俳優、石黒賢のお父さん、といったほうが分かってもらえるかもしれない。1950年代の全日本選手権は宮城淳と加茂公成の2人以外、日本選手の男子シングルス優勝がない「宮城・加茂の時代」だった。堅牢な宮城・加茂の壁を打ち破ったのが石黒だ。61年に初めて男子シングルスを制し、65年にはシングルス、ダブルスと混合ダブルスの3冠を達成した。60年代前半の全日本選手権は「石黒の時代」だった。

【昔はデ杯の抽選会を首相官邸で行っていました】
04.jpg
ノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作首相とのひとこま。

【日本テニス協会のサイトでも石黒さんを振り返ることができます】
05.jpg
http://www.jta-tennis.or.jp/history/tabid/283/Default.aspx

謹んでお悔やみ申し上げます。

芝田雅司選手にプロモデルシリーズをサポート [INFORMATION]

【全日本選手権に出場の芝田選手にウエアを提供しています】
01.jpg
今日はコロシアムでダブルスの1回戦。右からふたり目が芝田選手。対戦相手はこの大会で第6シードの竹内研人・関口周一ペアでパートナーは井上貴博くん(亜細亜大学OB)です。

【サウスポーからのスライスサーブが武器】
02.jpg
芝田くんは法政二高テニス部出身でインターハイダブルス準優勝。法政大学を経て、実業団のリコーでプレーする30才の選手。高校生の時に軽井沢フューチャーズのダブルスワイルドカードをあげた時からの知り合いで、小野田選手と同じようなサポートをしてもらえないかと云う依頼があり、今日から着ていただく事になりました。

【安藤晃カメラマンに依頼してカメラピットから撮影していただきました】
03.jpg


【フォアハンドのリターン】
04.jpg

【バックハンドのリターン・もちろんデュースサイドです】
05.jpg
まるで全米オープンのような雰囲気の1枚です。

【試合は残念ながらストレート負け】
06.jpg

芝田クン、笑顔が爽やかな好青年です。今後もサポートしていきます。

NOBUは「不定休」。営業日はこちらからご確認ください。

NOBU・プロモデルをリメイクします [INFORMATION]

【今日、工場からボディが到着しました】
01.jpg
今年から登場した「NOBU・プロモデル」国際テニス連盟のスーパーバイザーと、ロゴなどの使用に関する些細な解釈の違いがあり、選手たちには若干迷惑をかけていた件(製造者ロゴとコマーシャルロゴの見解の違い)で、思い切って完全にリメイクすることを決め生産にかかっていましたが、今日ようやく工場からボディが到着しましたので、これから最終の加工に入ります。お待ちいただいているお客さまには大変ご迷惑をお掛けしていますが、もうしばらくお待ちください。※小野田選手の海外遠征には間に合いませんでしたが…。

【お盆明けにはこのコーナーに新アイテムが揃い踏みの予定です】
02.jpg
8月10日、13日〜15日はお休みさせていただきます。
そしてお盆明けには、「NOBU・プロモデル」をボリュームアップして、店内のレイアウトをリニュアルする予定です。まずはシャツとパンツでのラインナップにご期待ください。

NOBUは「不定休」。営業日はこちらからご確認ください。
前の20件 | - INFORMATION ブログトップ