So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

テニスマガジン・2017/ 12月号 [Tennis Books]

【月刊テニス専門誌のご紹介(10/21発売のテニスマガジン)】
01.jpg
今月のテニスマガジンの表紙は、レーバーカップでダブルスを組んだフェデラーとナダルの和やかな1枚。Youtubeで何度も拝見しましたが、これ以上ないペアリングでした。

右画像はマンスリーダイジェスト。セリーナが女児を出産し、全豪でカムバック予定。ハレプが25人目の女子ランキング1位に。デ杯が3セットマッチの実験を地域ゾーンで始める。来年1月のホップマンカップに日本チームで杉田祐一と大坂なおみが出場予定。などなど。

【レーバーカップのレポート】
02.jpg
テニスマガジンでは9月に行なわれたレーバーカップを6ページに渡ってレポートしています。チーム戦の圧巻は3日目の最終試合までもつれた勝敗の行方。フェデラーがキリオスに辛勝。3セット目のマッチタイブレークでは2-5とリードされ、8*9でマッチポイントもありましたが、逆転で、チーム・ヨーロッパが勝利した内容を細かく綴っています。

【ロジャー・フェデラーが11年振りの来日】
03.jpg
あのジャパンオープンの優勝からもう11年も経つのですね。上海マスターズに出場のため来日したロジャーさん、実は30数時間だけの滞在だったそうで、新作のシューズのプロモーションのためにいらしたとか…。ダバディーさんとのトークショーで色々なことを話したようです。詳しくは本誌でお読みください。

【世界のテニススタジアムの紹介】
04.jpg
面白い企画です。世界のツアーが行われる会場のメインとなるスタジアムを紹介しています。5ページで55ものスタジアムを掲載しています。テニスマニアの方、この中で何カ所くらい行ったことがあるか?知りたいですね。

【日本国内のエキシビションマッチ】
05.jpg
テニマガ捜査本部の今回のお仕事は「国内開催のエキシビションマッチを調査」古くは1959年の皇太子殿下御成婚奉祝テニス大会。こちらには熊谷一弥、清水善造、原田武一、福田雅之助さんらが当時の国立テニスコートでプレーされたそうです。そしてペプしマスターズ(第1回のツアーファイナル)、サントリーカップ、ドリームテニスなどを調査しています。エメロンカップもありましたね。懐かしいですわ。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160