So-net無料ブログ作成

朝刊の1面に気になる広告が掲載されていて [TENNIS LINKS]

【1面の左下にラケットの広告を見つけ、何だゴレと検索してみると…】
01.jpg
リンテックと云う粘着素材のメーカーさんでした。サイトでは自社製品の説明が分かり易く解説されていて、切り口がユニークなので、ちょっとハマりそうです。

【Dream Factoryというページで製品紹介をチャットスタイルで紹介しています】
02.jpg
https://www.lintec.co.jp/dream/ad/

リンテックの研究員である夢咲家の長女が次女にラケットの炭素繊維について説明します。
「炭素繊維って、重さは鉄の約4分の1なのに、強度は約10倍もあるのよ。」
「髪の毛のように細い炭素繊維のままだとラケットに成形加工できないから、樹脂で固めてシート状にするのよ。このシートのことを炭素繊維複合材料っていうんだけど、これをつくる時にリンテックの工程紙が台紙の役割をしているの。工程紙には剥がしやすさや熱への耐性が求められるのよ。」
「炭素繊維はテニスラケットだけじゃなくて、釣り竿やゴルフクラブにも使われてるの。あと、航空機にも!機体が軽くなって燃費も良くなるし、強度も高まるのよ。」
となるわけです。この他にもクリーニング、電車のラッピング、ランドセルなど、自社製品がどのような形で製品に関係しているか、面白いサイトです。