So-net無料ブログ作成

テニスクラシック・2019 /8月号 [Tennis Books]

【月刊テニス専門誌のご紹介(7/5発売のテニスクラシック)】
01.jpg
今月のテニスクラシックの表紙は、ステファノス・シチパス。このところクラシックは表紙をビジュアルで攻める作戦に出ていて、とても興味があります。田沼武男さんの撮影ですがきれいなフォロースルーのバックハンドで左足の蹴りが絶妙なバランスです。
右ページは前号から連載が始まった「40・50台応援宣言」の扉です。

【「テニスdeトクホ」では、熱中症対策です】
02.jpg
まだまだ梅雨明けせず実感がなかなか沸きませんが、夏は必ずやってきます。そこで幾つかの数字を使って熱中症対策を紹介しています。「ノドが渇いたな」は脱水が始まっているそうで、テニス後の体重減は1%未満が目標値だそうです。そして何より、アルコール飲料は水分ではないという認識を持たないといけませんね。

【サーブの悩みを解消する50の上達ワード】
03.jpg
今号のクラシックの巻頭技術モノは“手のひら感覚”ですが、オススメの技術モノはこちら。50項目と読み応えがあるように感じますが、端的な表現でのアドバイス「1・2・3ではなく、1・2の3にしてみる」なので、かなり参考になると思います。じっくり挑戦です。

【バックハンドスライスを磨くは増田健太郎さんの解説で】
04.jpg
フェデラーさまのアドバイスを紹介すると
1)高い位置からラケットを入れない方がいい。2)下半身はなるべく低く。
3)ボールにパンチを入れること。スイングはスローではなく少し加速を入れる。
この5ページはお勉強になります。

【首回りのストレッチ、オススメの5つのパターン】
05.jpg
首回りは体の軸と直結しているところ。この部分の硬さは危険と云うことで、会社でもできる簡単な5つの方法を紹介しています。これ早速、実践です。